4betterlifeのブログ

ただの読書好きな人です。思ったことを書いていきます。フォローしてくれたらありがたいです。

【自己啓発】1%の努力 ひろゆき

最近いろいろと話題になっている”ひろゆき”。どんな人物かと思って、読んでみた。

 

「エッグスタンドなんて、いらなくない?」

よく生活に余裕のある人が卵を置くためだけに持っている”エッグスタンド”。要するに、他人と比較しても意味がないという意味。ユーモアがこの言葉に含まれていて、結構好きな表現。

 

「努力したと思われるだけでいい」

好きなことをやることを努力とは言わない。人それぞれ努力の基準は違うから。好きなことをやればいい。

「努力を努力と思っている時点で、好きでやっている奴には勝てない」

イチローからの引用

 

「場所があれば、人は動き始める」

環境を整えることは大切だと言っている。これには僕も賛成。環境を整えることで、様々なことに取り組みやすくなる。逆境から立ち上がる泥臭さもたまには必要だけど、なるべくクリーンにいきたい。

 

「最後には全て笑い話にできる」

辛かったり、しんどいときは頭の中で、

「これきっとおもろい話になる」

と、考えて生きてけばいろいろと気負わずに生きてけると思った。

そういうことを語り合える仲間を大事にしたいとも思った。

 

全体的に僕はあまり興味を持てなかったけど、心にとても残ることはいくつかあった。

そろそろ自己啓発脱却したい、、