4betterlifeのブログ

ただの読書好きな人です。思ったことを書いていきます。フォローしてくれたらありがたいです。

【自己啓発】手ぶらで生きる しぶ

もともと片付けとか、物を整理したりすることが好きで、本屋でこの本を見つけたらなんか読んでみたいという気持ちになった。日々の生活で参考にできることが多くあったので、幾つか紹介したい。

 

 「誰かが決めた良いもの」よりも「自分が決めた良いもの」を選ぶ

見栄とかそういうのを気にするんじゃなくて、自分が本当に良いと思ったものだけ買う。そうすれば飽きなくなるし、満足度も高くなる。

 

「消費側ではなく、生産側になる」

テレビを見てだらーと過ごすのは受動的で消費側。本を読んでブログを書くのは能動的で生産側。明らかに、生産側の方がより多くのことを生み出せるし、学べると思う。

 

一番大事なのは、「食べ物を変えること」

人間は何をするにしても体を使う。そして、その体は全て食べたり飲んだりしたものでできている。こう考えると、自分の食生活を見直すことができる。特に、腸内環境が大事だとこの本には書いてあった。

 

「選択肢を3つに絞る」

多くの選択肢から3つに絞ることで、あれこれと悩む時間がなくなるし、選んだ時の満足度も高いと思う。全て知ろうとしてしまうと、買った時に「もっといいのがあったのでは」とどうしても思ってしまう。

 

満足の水準を下げる

満足の水準が低いと幸福を感じやすくなる。人間は幸福を求めるからそれはいいことだと思う。物欲は無限に出てくるもので、心は一瞬しか満たされない。だから「これで十分」という感覚を持つことが大事。そうすることで、足るを知るを知ることになるので常に満足して生活することができると思う。

 

ミニマリストの生態が気になって読み始めたこの本だが、個人的にはかなり気に入った。考え方に共感する部分が多々あったし、シンプルに行動力がすごいと思った。僕もミニマリスト目指そうかな。